2006年12月28日

12/28目黒区無防備平和条例を実現する会ニュース

※いよいよ本請求!
  1月4日(木)午後4時・総務課へ!!※


晴れ12/25選挙管理委員会で有効署名数確定!
 法定数4369名が発表され、有効署名数が注目されていましたが、
 25日の選挙管理委員会確認で、有効署名数5569筆になりました。
 1月4日午後4時総務課に本請求します。

晴れ12/27東京新聞に記事掲載!
 今回の直接請求署名の取り組みに関して、記者会見を開きました。
 大雨の中でしたが、東京新聞の記者が取材にきました。
 会見では、今回取り組んだ意義や今後に向けての予定などを
 発表しました。
 その記事は12月27日付東京新聞朝刊の社会面・東京版に載りました。
 因みに無防備の上の記事は政務調査費絡みの記事でした。
   
晴れ今後の予定
 1月 4日(木)午後4時、総務課へ本請求
 1月24日から3日間、臨時議会招集で決定!
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ・1日目(24日):午後1時から本会議
     議案上程・提案理由の説明・提案理由に対する質疑
     意見陳述・委員会付託(企画総務委員会) 
  ・2日目(25日):午前10時から企画総務委員会
     区側説明・質疑
  ・3日目(26日):午後1時から本会議
     委員長報告・採決
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
※全日(特に1日目・2日目は)傍聴で会場を満杯にしよう!!※

メール問い合わせはこちら: peacemeguro@hotmail.co.jp

晴れ『無防備マンが行く』好評発売中!
 ノーム・チョムスキー☆上原国立市長推薦
 こんな漫画が欲しかった!
 斉藤 貴男氏も特別寄稿!
 同時代社から出版。1000円。書店にて発売中!
 「国立市の無防備平和条例の取り組み」
 パンフレット近日発売予定!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今年は色々とありがとうございました。
 来年も本年同様宜しくお願いします。
 皆さん、よいお年をお迎え下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by 会事務局 at 20:14| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

12/24目黒区無防備平和条例を実現する会ニュース

※有効署名数大筋判明!※

かわいい12/25選挙管理委員会で確定!
 ★12/24縦覧終わる!
  法定数4369名が発表され、有効署名数が注目されていましたが、
 大筋の数が判明しました。
  25日の選挙管理委員会で確認されますが、
 有効署名数5569筆になる見込みです。
 25日署名簿は一度実現する会に返されます。

かわいい記者会見日程決まる!
 ★12月26日(火)午前11時〜
 今回の直接請求署名の取り組みに関して、記者会見を開く事にしました。
 その場で、今回取り組んだ意義や今後に向けての予定など発表したいと
 考えています。各報道関係者への周知をしているところです。
 皆さん是非参加して下さい。
   ○日時:12月26日(火)午前11時〜
   ○場所:目黒区役所5階目黒区議会第1会議室

かわいい今後の予定
 12月25日(月)午後4時
          目黒区選挙管理委員会にて署名簿返却受け取り
  1月 4日(木)午後4時、総務課へ本請求
  1月22日又は24日から3日間、臨時議会招集
   ※臨時議会に関して、日時については現在調整中でまだ未定。
    内容は予定です。
    (決まり次第またニュースにてお知らせします。)

   1日目:午後1時から本会議
       議案上程・提案理由の説明・提案理由に対する質疑
       意見陳述・委員会付託(企画総務委員会) 
   2日目:午前10時から企画総務委員会
       区側説明・質疑
   3日目:午後1時から本会議
       委員長報告・採決 
   ※1日目・2日目は傍聴で会場を満杯にしよう!!
  メール連絡先はこちら: peacemeguro@hotmail.co.jp

posted by 会事務局 at 20:07| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

12/5目黒区無防備平和条例を実現する会ニュース

法定数確定!
12/2選挙管理委員会発表

 9月時点の法定数4357名から若干増加し、4369名が正式な法定数となりました。只今選挙人名簿を元に選挙人の資格審査が行われています(17日まで)。

かわいい今、教育基本法が危ない!
 
 12月4日、品川区大井第2区民集会室にて「教育シンポジウム」が開かれ、目黒からも3名が参加してきました。
 前半は教育基本法改悪反対全国連絡会呼びかけ人の三宅晶子氏(千葉大学教員)の講演会でした。詳細な資料を元にした教育基本法改悪の危険性(地域や家庭をも教育法によって国家統制しようとしている等)について話してくれました。
 後半は品川地域の教育関係者による「品川の教育改革の実態について」のシンポジウムでした。その中で、平均点を上げるため「できない子」には共通テストを受けさせない、などの悲惨な実態の報告があり会場のあちこちから驚きの声が上がっていました。これが、全国でも先駆的教育改革と言われている品川の実態です。
 教育基本法が変わる、それは何を意味するか?それは、あのドイツにヒトラー独裁政権が誕生したように、色々な「人としての権利」を剥奪していく法律がどんどん作られ、戦争のできる国家が作られるという事なのです。
 今こそ、教育基本法を守り、憲法改悪を許さない取り組みをしていく時なのです。それに向け皆さんご協力を!!

かわいい今後の予定

 11/28〜12/17 選挙人名簿で資格審査
 11/18〜12/24 縦覧(一般区民に対して)
 12/25       署名簿返却
 1/4        本請求
 1/24       臨時議会招集

◆なお、12月中に学習講演会や区長や議員との懇談会を予定しています。(後日周知)

メール問い合わせは事務所まで: peacemeguro@hotmail.co.jp

かわいいイラク自由会議連帯全国連続集会in東京に参加を!
 12/9(土)13:30〜東京清掃労組会館(飯田橋駅)
 イラクの学生、スハド・アリさんが来日。イラクの現状やイラクの中で占領に対し「非暴力」で抵抗運動している人達の姿が報告されます。ご参加を!



posted by 会事務局 at 20:36| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。